在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
6

カポックの花と実

今年もカポック(観葉植物)の花が咲いた。
気がついたら、実まで成ってた。

カポックの実
(カポックの葉がボロボロなのは、サンジがおやつ代わりに齧るせい)

このカポック、かなり昔から家にあるのだけど、何年目なのか誰も思いだせない。
もしかしたらバブル時代にもらったのかも。

我が家では、植物は野性のものとされ、あまり大事にされていない。
肥料をやったこともなく、水やりさえほとんどしてない。
猫にくいちぎられたり、子供に葉をむしられたりしてる。
それでも枯れない!
花を咲かせて実をつける。
なんでこんなに健気で強いんだろう。
…可哀そうになってきた。

1日1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

どうでもいいんですが最近、耳鳴りがひどいんです…。
左耳の聴力がおちてて、目まいは無いんだけど、耳鼻科の先生ったら
 「でもメニエルかもしれないからメニエルのお薬出しときますね」
って、どないやねん!
でも近所に耳鼻科って他にないんだよね…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

6 Comments

says..."管理人のみ閲覧できます"
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.11.15 15:00 | | # [edit]
だだ says...">匿名の方へ"
ありがとうございます。
以前にも同じ症状で診察を受けたことがあり、そのときは突発性難聴といわれてステロイド薬をのんだら治りました。
が、今回再発したので「メニエールではないか」となったようです。
目まいはないんですけど(笑)。

ストレスによる歯のかみしめ、めっちゃあるんです!
それが原因で顎関節もやっています。
寝る時の向き、考えてみます。
2015.11.15 21:16 | URL | #- [edit]
しろうさ says..."わたしも~~!"
メニエールかも!と、お薬飲んでいます。
耳鳴り とっても賑やかです。
めまい ふわふわです。
リウマチもあるので 炎症止めも飲んでます。
ステロイド 効きますよねぇ~!
いつ 医者に行っても、
「ゆっくり休んで下さいね!」と、
睡眠剤 戴きます。
飲めませんってば!
・・・じいちゃんに飲ませちゃろうかなっ(鬼)

首のコリも 原因のひとつです。
思い切って 枕を変えたら 肩こりも
良くなりました。
だださんも れっつちゃれんじ!
お大事にして下さいね!
2015.11.16 10:44 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says...">しろうささん"
おお、しろうささんもメニエールでしたか。
女性に多いんですってね。
ストレスのない生活を、送りたくてもしろうささんの場合は大変ですよね。
眠剤飲ましちゃおうっかな、って気持ち、とてもよく分かります!

首コリ、めっちゃあります!
やっぱり寝るときの姿勢って大事なんですね。
考えてみようと思います。
ちなみに今のんでるのが利尿作用のあるお薬で、とってもトイレが近くて困ってます(笑)
2015.11.16 21:20 | URL | #- [edit]
kako says..."No title"
なんだか、私とおんなじ症状かも?  
発性難聴→蝸牛型メヌエール、が、私のお医者さんの見解でした。一番最初に耳の聞こえ方のバランスが悪くなって、お医者さんに行ったら「突発性難聴」と言われて、その時は9割がた治りました。
それから何故か、およそ3年周期で4回ほど耳の具合が悪くなって、、。2回目からは「蝸牛型メニエール」と言われましたよ。めまいが無いメニエールのことだそうです。
繰り返す度にだんだん治りが悪くなっている気がしますが、その症状に自分が慣れてしまって、不都合を感じなくなっている気もします。検査すると聴力が下がっているのにね(日常に支障はない程度)。
私のお医者さんは「自分が不快なら治療を」という方針なので、結構いいかげんです。 
ひとそれぞれなので、私の場合ということなんですが、だだ様が困っているなら、治療をしてくださいね。 
で多分原因の「ストレス」を減らすにはどうすればいいんでしょうねえ? 
だだ様、たくさん頑張ってらっしゃる…。
2015.11.17 09:53 | URL | #- [edit]
だだ says...">kakoさん"
目まいがないメニエールなんて存在するのですか!
すごくよく似ている気がします。
> その症状に自分が慣れてしまって、不都合を感じなくなっている気もします。検査すると聴力が下がっているのにね(日常に支障はない程度)。
まさにそんな感じです…。
うちのお医者さん、あんまりはっきり病名とか言ってくれないんですよね…。

ところでメニエールの原因ってやっぱりストレスなんですか?
今の私はストレスといえば妹くらいで(笑)
外で働いてた頃に比べるともう天国みたいにストレスフリー!
これ以上のんびりした生活はないくらいなんです(笑)
ぜんぜん頑張ってないんですよー申し訳ない。
枕と寝相を考えているところです。
2015.11.17 18:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する