在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

サンデー毎日「介護家計簿」

先日、取材を受けました。
Wゲーリーとの激闘の末、汗みどろのまま受けました取材です(待ち合わせ時刻の直前になると襲ってくるもの)。
その記事が、本日発売のサンデー毎日(2015年11/22号)に掲載されております。
私の写真はやめてもらいましたが、母と妹の2ショットがのっております(なぜか仮名)。



122Pの「介護家計簿」というコーナー。
介護にどれくらいお金がかかってるかというやつです。
なんというか…。
ずいぶんお気楽っていうか…。
世帯分離した妹の年金を合算した金額が出てしまいましたので…。
 「すげえ!我が家ってお金持ち!
みたいなことになっちまいました。
実際はそんなわけないんですけどね。
数字って怖い。

「介護ってどれくらいお金がかかるの?」
と、以前にも質問を受けたことがあります。
取材に答えるために家計簿を調べたので、あらためてもう一度書いておきますね。

まず言っておきたいことは、介護って
 「介護保険適用外のことにたくさんお金がかかる」
ということです。
例えばデイサービスとかショートステイは介護保険が使えるから、本人負担は1割、ということになってるんですけど、実はこれだけでは済みません。食事代とか部屋代はふつうに払わなければなりません。タオルリース代とかも。それから、これは自治体によりますが、我が家の場合紙オムツ代は全部自費で、夏で6千円、冬は1万円ほどかかってます。それから母はティッシュ依存症なのでティシュペーパー代も馬鹿になりません…。

デイケア・デイサービス(週3回)
 2万4千円
ショートステイ1泊2日  8千円
訪問リハビリ(週1)   2千円
ホームヘルパー(週2)  3千円
介護用品レンタル    3千円
紙おむつなど      1万円

合計だいたい毎月5万円が介護にかかる実費ということになります。
(雑誌の記事にはもっと少ない金額で載ってるんですけど、それは保険適用額のみということです。昼食費やショートの部屋代は生活費の中に組み込まれています)

妹は別世帯で完全に分けています。
身体障害者年金を月8万円もらっていて、施設に通帳を預け、それで完全にまかなってもらっています。
貯金も毎月1万円くらいはできているようです。

さらに生々しい話をすると、生活費はオヤジの年金頼みで月18万くらい。減るらしいけど。
かなり恵まれている方だと思うのですが、なんで毎月こんなに苦しいんだろう? と不思議に思って取材を受ける際に見直してみたら…!

発覚!
謎のローン!

昔の借金が残ってて、月々数万円引かれていることに衝撃を覚えました…(記事内では「その他」扱い)。
家計簿ってほんと滅入りますね。

両親とも60代なので、先々のためにまだ貯金を蓄えている段階です。
一円たりとも赤字にはできません。
ウィーン行の内職もコツコツ頑張ります!

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

雪貴 says..."No title"
介護ってほんとにお金かかりますよね。
うちは、親一人ですが、デイサービスなどで毎月自己負担額が少し出るのできついです(;´・ω・)
オムツ代も一か月に7000円から、寒くなってくると異常なスピードで尿取りパッドが減っていきます。
デイを減らせば少しは出費もマシになるんでしょうが、家に居ると、親はほとんど寝てばかりで、心配になるので減らせなかったり・・。
難しいですね。
2015.11.10 19:56 | URL | #z8Ev11P6 [edit]
よこ says...""
私も家計簿をつけてますが、どこをどう節約すればいいのかわかりません(@_@)
父の通院代、薬代だけでもかなりの金額に! さらに、デイケアにショートステイ。うちは、ショートステイは個室じゃないと泊まらない‼︎と言い張るので、個室料が1日1万円プラスされて、本当にものすごい出費( T_T)
しかも、腎臓が悪くてタンパク質制限をしなくちゃならない父は、タンパク質制限食材をネットで購入しており、これがまためちゃくちゃ高い(゚o゚;;
本当にどーしたらいいのでしょう…。
お金はいくらあっても足りません。そろそろパートでもしようかな、私。
だださんごインタビューを受けた雑誌、チェックしますねo(^_^)o
2015.11.10 21:06 | URL | #- [edit]
だだ says...">雪貴さん"
こんにちは。
限度額をはみだすと痛いですね。
オムツ代、この季節になるとかさみますよね!
うちも雨の日の尿とりパッドの減り具合すごいです(笑)。
お母様、お家の中で活動できるようになると良いですね。
元気な人でもそうですが、家の中というのはどうしてもリラックスして、だらだらしちゃうんですよね…。
2015.11.10 21:11 | URL | #- [edit]
だだ says...">よこさん"
病院代はケチれないですよね…。
うちの父も毎月2万くらいかかってると思います。
個室も高いですよね!
母も昔は個室専門でしたが、経済状況を鑑み4人部屋を経て現在はショートそのものを控えています…。
タンパク質制限も大変そうですね。
何か補助があれば良いのですが…。
お互い頑張りましょう!
2015.11.11 16:05 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する