在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

読書日和

母が友人たちと話しているあいだ、私は外で本を読んでた。
気持ちのいい秋晴れ。
公園のベンチ。
紅葉した木々の合間に青空がひろがる。

秋の読書

めずらしく今日は小説ではなく。
介護関係の本を読みました。

医者には書けない! 認知症介護を後悔しないための54の心得 (廣済堂健康人新書)



著者のくどひろさんは、私に電子書籍のつくりかたを教えてくださった師匠です。
この本も実は電子書籍だったのですが、見事に紙の本として出版されました。
師匠の行動力、すごいです。

『認知症介護を後悔しないための54の心得』は、アルツハイマー型とピック病の2パターンを介護されたくどひろさんが実体験から編みだした介護のハウツー本。
どうすれば介護者のストレスが軽減できるか、毎日を「しれっと」過ごすための技が満載です。

小説しか読んだことがない私でも、ものすごく読みやすい本です。
母を待ってる間に一通り読めてしまいました。

私は認知症の介護をしたことがないので、
「認知症ってそうなんだ~」
と勉強になることもありますが、高次脳にも通じるところはあるし、介護全般を通して参考になることがいっぱい書いてあります。
『4つのプライドの対処法』とか、『とにかくほめる』とか、『同じ話をくりかえし言う人の対処法』とか。
目からウロコというか。
なるほどなあ、と唸りながら読む感じです。
「そうそう!」 って思いながら読む部分も多々あります。
『殺意を感じてしまったら』とか。

同じ介護者として本を書いたといっても、くどひろさんは私とは格段に違います。
私の場合は「介護は日常。まあ笑っとけ」程度なものですが、くどひろさんの凄いところは、ただ介護した経験があるというだけではなく、認知症についてものすごく勉強していらっしゃることです。
たくさん本を読んだり、講演を聴きに行ったり、関連番組を録画して見たり。
なかなかそこまではできないのではないでしょうか(私は無理です。めんどくさいから)。
情報収集と研究で得た知識に実体験に加えて抽出した介護のワザを、私みたいなずぼらな人間に分かりやすく教えてくれるのがこの本だといえるでしょう。
ありがたいです。
これから認知症の介護を始められる方にもオススメです。




そして私が明日から読み始める本は
原田マハ『ジヴェルニーの食卓』。
ここのコメントで教えていただいた原田マハさんの本です。
図書館で予約してようやくまわってきました!
楽しみです。



そうそう。
先日から体調を崩している老猫アジャリ。
ついに病院へ連れていきました。
その話はまた明日させていただきます。
激励の1クリックをお願いします。
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 2
該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

しょう says..."No title"
だださん、お久しぶりです。
「ジヴェルニーの食卓」手に取ってくださったんですね^ ^
嬉しいです。

お母様のお話になりますが…。
体質にもよるでしょうが、カフェインも中枢神経に作用するのでてんかん発作を誘発する可能性があると言われています。
発作はいろんな要因が重なった時に起こってしまうと思いますが、疲れや寝不足などが見られる時は控えた方が良いかもしれませんね。
とは言っても、コーヒーが好きな方にとっては我慢がストレスになってしまうと逆効果ですから…。
今は「デカフェ」と言って、カフェインレスのコーヒーもいろいろあって、ドリップ式、インスタント、スーパーでも買えるみたいですよ。スタバやタリーズでも注文可。お口に会うものがあれば、体調を見て飲み分けても。
ちなみに私は不整脈があるのですが、コーヒーを飲むと100%発作おきます。
施設の子も睡眠不足&お出かけ&コーヒー=てんかん発作だったり。
これがコーヒーなしだと平気なんですよね。
カフェイン侮るなかれ、と経験も踏まえてのお知らせでした^ ^

だださんのお勧めの本も是非教えていただきたいです!
だださん家族が穏やかに過ごせて、だださんもゆっくり読書を楽しむ時間ができますように!
2015.11.11 11:02 | URL | #/2qGMbe2 [edit]
だだ says...">しょうさん"
そうなんですよね、コーヒーって睡眠にも胃腸にも良くないんですよね。
不整脈にも良くないとは初めて知りました。
でも人生の楽しみは奪えないです…。
デカフェの美味しいのがあれば良いのですが。
幸か不幸か、母はインスタントコーヒーを一日1杯か2杯飲む程度まで減りました。

「ジヴェルニーの食卓」とっても素敵です!
まだ途中ですが、雰囲気のある文章でうっとりしてしまいます。
私のオススメは先月読んだ『その女アレックス』。
ちょっと怖いですが(笑)おもしろかったですよ!
2015.11.11 16:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する