在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

しもやけと闘う!

今年はあたたかな秋晴れがつづくなと思っていたら、急に寒くなった。
だんだんと冬が近づいてくる。

季節の変わり目は体調を崩しやすい。
血圧に気をつけなければ。
風邪に気をつけなければ。
インフルエンザに気をつけなければ。

それから…母のしもやけにも気をつけなければ!

もふもふスリッパ
(もふもふスリッパと、元もふもふ猫アジャリ)

麻痺があるし車椅子だし、どうしても足が冷えるのだろう。
去年はひどいしもやけに悩まされたから今年はちゃんと対策をとらなくちゃ。
しもやけ予防の要は冷やさないことと、血の流れをよくすること。
だから…。

部屋の中ではもふもふスリッパ。
足湯でしっかり温めたあとは指の間まできっちり乾かす。
朝は生姜のスープで温もろう。
それから、フットレストカバーやもっと温かいひざ掛けを探そう。

気をつけて。
頑張って。
冬に勝つのだー!

激励の1クリックをお願いします! 車椅子の防寒アイデアがあったら、そちらもお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

・・・あ。
私の腰痛にも気をつけなくちゃ!
鬼門の季節に打ち勝つぞー!

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

スカイ says...""
はじめまして。こんばんは♪山奥の早朝は、道や川原の小石まで、真っ白に霜がおりてます。六甲山も箕面の滝も紅葉がきれいでしょうね。私もインフルエンザにならないように、足の冷たい親を霜焼けにさせないように、気を付けます。嫌なものは嫌、好きは好きとはっきりいう貴女のブログ、とても、心に響きます。
2015.10.27 21:15 | URL | #- [edit]
だだ says...">スカイさん"
はじめまして!
コメントありがとうございます。
霜で真っ白な早朝…寒いけれども美しいでしょうね。
六甲も箕面ももうじき紅葉で美しく染まりますよ。
ああ、久しぶりに山に行きたくなってしまいました!(笑)
お互い、インフルエンザにもしもやけにも負けないように、冬と頑張って闘いましょうね!
あと腰痛も気をつけて!
2015.10.27 23:22 | URL | #- [edit]
まあさ says..."No title"
だださん、こんばんは。(^^)
防寒対策の季節ですね。
お母様も、だださんも、お父様も、猫さんも、
どうか、みんな元気で冬をお過ごしくださいね。

きょうは母とワタシ、二人そろってインフルエンザの予防接種をしてきました。

冷えは万病の元。(免疫力が下るから。)
低体温が大敵のがんサバイバーのワタシ、
体の中からはショウガで、外からは貼るカイロで冷え対策します。
2015.10.28 03:14 | URL | #EaABWkWY [edit]
だだ says...">まあささん"
こんにちは!
私と母もきのうインフルエンザ射ってきました。
実費でうつとけっこう高いもんですね…。

ショウガいいですよね!
今年は乾燥ショウガのパウダーを買おうと思っています。
母はスープをよく飲みますが、私はショウガ入り味噌汁がお気に入りです。
2015.10.28 23:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する