在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

2年ぶりの美容院で、ものすごく頑張ったこと

母がなかなか、朝起きない。
秋もやっぱり眠いらしい。
起きてー。
起きてー。
呼んでもなかなか目が覚めない。

起きられない
(アジャリさんも起きてくれない)

それでも今日は、叩き起こした。
9時半に予約を入れていたから。
…美容院の予約を!

母はこれまでずっと訪問理容にお願いしていた。
理容師さんが家にきてくれて自宅で髪を整えてもらう。
 「寝たきりの人でもやりますよ!」
っていうプロの人たちだ。

だけどこのあいだ近所の美容院のチラシがポスティングされていたのだ。
キャンペーン中、カットとカラーで6890円!
訪問理容より安いやん!
たまには外の美容院を使ってみよう。
これもリハビリだ。
それで思い切って予約を入れた。
2年半ぶりの美容院だ。

もちろん、下調べはしていた。
店の入口に段差はない。
イスを動かせば車椅子のままカットしてもらえることも予約時に確認済み。
だから大丈夫かなと思っていたのだけど。

美容院
(これからカットです)

問題は…シャンプー台だった。
カラー(白髪染め)をしたら必ずそのあとを洗い流さなければいけない。
だけどそのシャンプー台のあるところは、一段、高くなっていたのだ。

たった一段。
だけどリクライニング車椅子が絶対にのぼれない一段!

美容師さんは男性だったけど
 「担いでもらえます?」
と頼むには、母の車椅子はちょっと重すぎるし、場所も狭かった。

どうしよう。
この一段を乗り越えなければ先へは進めない。

…歩いてみようか。
と私は言った。
…ワルツで。カニさん歩き。
 「うん、がんばる」
母はうなずいた。

私の背中につかまらせ、よっこらしょ、と立ち上がる。
ここまではトイレ介助と同じ。
そのあとしっかり抱きあったまま、チークダンスを踊るみたいな恰好で、横へカニ歩きしていった。
息を合わせて。
右に一歩。
右に一歩。
そして段をのぼる!
もう一歩横にあるいて、シャンプーのための椅子にどさりと腰を下ろす。

「いけた!」
いけたねー!

母はもちろん、四点杖とか歩行器とかを使える身体では、全然ない。
それどころじゃない。
ほとんど自立できてない。
ただ、私と体をぴったりくっつけることで、私が母の左半身をサポートする(というか、引きずる)ことができる。

そうやって何度か歩いたことはあった。
でも、段差をのぼるのはまったく初めてのことだった。
おっかなびっくりだったけど、なんとか登ることができて、ちょっと感動した。
やればできるもんだ。

実はそのあとシャンプーするのがもっと大変で。
母は仰向けにに頭をそらすことが難しいため、急に起き上がってしまい、背中がびしょびしょに濡れてしまった。

段差を降りるのはさらに大変で。
私が足をふみはずし、ちょっと転びそうになった。
帰る頃には2人ともヘトヘトになっていた。

だけどおかげで髪はとっても綺麗になった。
おしゃれな美容院で、美容師のお兄さんといっぱいお喋りができたことが新鮮で、疲れたけれど楽しかったと母は言った。

野菊

私たちも大変だったけど美容師さんも大変だった。
とても親切で、一生懸命いろいろ手伝ってくれたし、考えてくださった。
ありがたかった。
キャンペーン価格の客なのに…。

初めて段差をのぼったお祝いに、1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

カットはデイサービスとかでもやってくれるらしいけれど。
毛染めは、皆さんどうされてますか?

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

しろうさ says..."おお!!!"
お母さま 美容室 挑戦成功 おめでとうございます!

>私と体をぴったりくっつけることで、
 私が母の左半身をサポートする

 これ、うちのじいちゃんと同じです。
 我が家は 右側ですが~!
 で、チークダンス状態で ベッドに寝かせる時
 座らせ損なってしまうと、私かじいちゃんの
 どちらかが ダイブしちゃいます。
 我が家では これを「うっちゃり」と呼んでます。
 昨日の日曜日は、夫が うっちゃりでじいちゃんに
 負けました(笑)
 「そのまま じいちゃんと添い寝してあげたら?」と
 秋晴れの気持ちのいい日曜日に、みんなで大笑いでした。

朝晩 冷えてきましたね。
だださん 風邪引かないように~~!!
2015.10.19 08:46 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
だだ says...">しろうささん"
ありがとうございます!
がんばりました!
チークダンス、できるようになると便利ですね。
いつもそれで移動されているのですか?

それにしても「うっちゃり」って(笑)
いつもながら、しろうささんのセンス大好きです。
笑いがいっぱいで楽しそうですね!
しろうささんもご自愛くださいね。
2015.10.19 19:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する