在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

母が強すぎる

昨日は遠出をしたから、母も疲れているだろう。
私もかなり疲れている。
今日は一日ゆっくりしよう。
本を読んだり。
ビデオを見たり。
のんびりと過ごそう。

と、思ったのに!

「買い物いこ! JAにお野菜を買いに行こう!」
朝から車で連れ出され。
「散歩いこ! 公園いこ!」
午後には、かなりの坂道を歩かされ。
のんびりなんて、させてもらえなかった。

ご満悦
(公園のベンチに座ると姿勢が変になる母)

お母さん、疲れてない? と尋ねたら
 「ぜんっっっぜん!」
と返ってきた。
 「だって私は座ってるだけだもん。車椅子って、らーくちん!」

いつのまにか母は私よりタフになってしまった。
・・・いや、違うな。
母は昔からものすごくタフだった。
今は歩けなくなったというだけで、タフさは健在なわけだ。
肉厚なお尻も戻ってきたので褥瘡の心配もほとんどない。
これはもう
ウィーンなんてへっちゃらで行けそうな予感。
 「飛行機で10時間? そんなの寝てるうちに着くでしょう?」
とか言うてるし。

むしろ私のほうがヘトヘトになってる予感がする。
慣れないトイレを使いこなせるように。
介護関係の英単語を覚えておくように。
母に負けない体力をつけておくように。
ウィーンに向けてトレーニングを積まなければならないのは、私のほうだった!
がんばれ私!
(母に)負けるな私!
激励の1クリックをお願いします…!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

母は昔から、
 「ああ、しんど」
とか言わない。
 「疲れた」
とか言わない。
しんどくならないの? と、きいたら
 「なるにきまってるやん!」
ケラケラと笑う。
 「 『しんどい』とか『疲れた』とか言うたら、余計にしんどくて疲れるでしょ? だから言わない」
しんきくさいことは口にしない。
楽しくないことは言わない。
今も昔も変わらずに。
母は強い。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

あゆみん says...""
年取ると母親に似てきません?

だださんもきっとタフで強いんだと思います(笑)
2015.10.07 23:54 | URL | #- [edit]
さとうさき says..."母は強し!"
ぱわふるで素敵なお母様ですね♪

でも、だださんも素敵な娘さんですよ!
私も、まだ何時、とは決められてないですが、
いつかウィーン!目指してがんばります
2015.10.08 08:01 | URL | #73DAy5m2 [edit]
だだ says...">あゆみんさん"
そ、そうなんですか!?
私も母のようにタフで強くなれたら嬉しいですね!
あそこまでポジティブになる自信はありませんが(笑)
2015.10.08 22:20 | URL | #- [edit]
だだ says...">さとうさきさん"
ありがとうございます、恐ろしくパワフルな母とヘタレな娘です(笑)。
さとうさきさんもウィーンを目指しておられるのですね。
音楽好きには聖都ですもんね。
一緒にがんばりましょう!
2015.10.08 22:26 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する