在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
4

3本目の手すり

昨夜はちょっぴり冷えこんだ。
猫たちは布団の中にもぐりこむようになった。
アジャリは母のお布団へ(足元)。
サンジは私のお布団へ(真ん中)。

猫入りのお布団は、あったかいけど、ちょっと邪魔。

猫がもぐる季節
(ときどき顔をだして息継ぎをするアジャリ)


さて。
本日は我が家の新名所、「トリプル手すり」をご覧ください。

トリプル手すり

トイレでも何でもない、廊下の壁に手すりが3本。
母のリハビリ用の手すりです。
ここで立つ練習をするのです。
毎晩ここで練習したおかげで、今ではだいぶ立てるようになり、外のトイレも使えるようになりました。

でも昨日まで、手すりは2本でした。
縦と横に1本ずつ。
だけど
 「ウィーンのトイレの手すりはもっと高い位置にあるはず!」
ということになり。
新たな手すりを1本買ってきました。
・・・自分では取り付けられなかったので、親戚のおじさんに来てもらいました…。
おじさん、ありがとう。

母の場合、手すりが高くなると立つのが難しくなります。
だけど
 「がんばるぞー!」
母はヤル気満々です。
 「ウィーンでもちゃんとトイレを使えるようにならなくっちゃね!」
そうそう、その調子!
って30秒も立てなかったけど。
これからだんだん上手になるでしょう。
がんばろうー!

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

4 Comments

しろうさ says..."おぉ~~!"
目標 ウィーン!!
がんばって下さいね~~!
おかあさま ふぁいと~~~!
2015.10.06 07:11 | URL | #WGv/JGO2 [edit]
よこ says..."日々の努力‼︎"
日々の小さな努力の積み重ね、本当に大切ですね‼︎
ウィーンに行ける日も、そう遠くないのでは⁉︎⁉︎
私の父は、在宅酸素を使用しているので、遠出は出来ず。でも、一度、時々口にする関西の実家に連れて行ってあげたいと思ってますが…。酸素ボンベを何本持ってきゃいいのかと思うと、ちょっと勇気がなく。車で行くには遠すぎて、運転する自信がなく(>人<;)
ウィーン、行けるといいですね(^_^)v
がんばれー、お母さま‼︎
2015.10.06 09:21 | URL | #- [edit]
だだ says...">しろうささん"
ありがとうございます!
母はウィーンへ行く話を持ち出すとなんでも頑張ってくれます!(笑)
2015.10.06 22:06 | URL | #- [edit]
だだ says...">よこさん"
こんにちは!
ウィーンは来年、あったかいうちに行きますよ!
母は行くと決めたら絶対行く人です(笑)

お父様、酸素をしていらっしゃるのですか。大変ですね。
母の知り合いにも酸素をしている人がいますが、旅行をする時は主治医に旅先の病院と連絡をとってもらい、そちらの病院でボンベを調達するそうです。
どちらにしても大変ですね…。
2015.10.06 22:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する