在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
2

シルバーウィーク

世の中は連休だシルバーウィークだと浮かれておりますが。
連休の時こそ過酷に働いている人たちがたくさんいます。
私も数年前まではサービス業に就いていました。
連休になるとストレスのあまり
 「誰でもいいから走って追いかけて捕まえて、どつきまわしたい!」
とかブログに書いてました。

現在の私は、脱走を企む猫を走って追いかけて捕まえたりしている日々です(※どつきまわしません)。

サンジブロック
(庭の行き止まりで脱走計画を練るサンジ)

さて、ここのところ、どこのデイサービスでも敬老の日の催しをしてくださっています。
プレゼントをもらったり。
お昼ごはんにご馳走が出たり。
おやつの時間にケーキが出てきたり。
ありがたいなあと思います。
でも母は…。

 「『敬老』ってねえ…孫とかに「おばあちゃん」ていわれるのは嬉しいんだけど。
 家族でもない人に年寄り扱いされるのはちょっとねえ」

おいおい、高齢者サービスを使いまくってるくせに年寄り扱いするなって?

と、ツッコミたくもなるけれど。
同時に嬉しくも思うのです。
ちょっと若返ってきたと。

イオンのシニア向け広告にある
 『人生は後半戦がおもしろい』
というコピーを見ると、たまにせつなく感じることがある。
おもしろいはずの後半戦に入ったばっかりで、体が不自由になっちゃって。
母の世代はまだまだ元気に山登りとかしている人も多いのに、と。
でもね。
ものは考えよう。
まだまだ人生後半戦。
まだまだ楽しめるってこと!

激励の1クリックをお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

ヨーロッパの難民問題さあ…来年、ウィーンに行く頃はどうなってるんだろう…。

関連記事


スポンサードリンク

該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

よこ says..."初めまして②"
初めてブログを読ませて頂きました。
で、同じ境遇に思わず嬉しくなって、3日前のブログに初コメント(^_^;)
せっかくの秋晴れ、どこか出かけたいところですが、私は父のデイケア送迎と、自閉症の弟の面倒で、自由になれそうにありません(T ^ T)
私も名古屋で食べ尽くし旅行、したくなりましたo(^_^)o
2015.09.22 09:26 | URL | #- [edit]
だだ says...">よこさん"
はーい、こんにちは。
3日前のほうにもお返事させて頂きました。
介護は育児と同じで自分の時間が持ちにくいですよね…。
お父様や弟さんはショートステイなどは利用されるのでしょうか。

ちなみに私は妹の介護よりも自分の人生を優先させています。
妹は施設入所中ですが、…ちょくちょく帰ってきます(笑)。
いろいろありますがお互い頑張りましょう~。
2015.09.22 20:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する