在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
8

本が読みたくて

今日もまた、いい天気。
お昼ごはんは外で食べよう。
自家製パンを持って公園でピクニック・ランチ!
…と張り切って出かけたらめっちゃ曇ってきた。

曇りピクニック

この公園にきたのは、隣りに図書館があるから。
秋でぼんやりしているせいか。
寒暖の差に体調がついていけないせいか。
なんだか体がダルくって。
無性に本が恋しいです。
今日は友達のおすすめの本を借りてきました。


イニシエーション・ラブ (文春文庫)


ちなみに母は、上橋菜緒子を読んでいます。


獣の奏者 1闘蛇編 (講談社文庫)


もっと読みたいな。
もっともっと読みたい。
本の世界を旅したい。
物語の中をさすらいたい。
「おもしろい物語」を探しています。
皆さんのイチオシの本を教えてください!(小説限定で…)

1日1クリックありがとうございます!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ

関連記事


スポンサードリンク

Category :  Comment: 8
該当の記事は見つかりませんでした。

8 Comments

J.O says..."ご無沙汰しております。"
前回のコメントは『ささやかな魔法の物語』について書かれていた記事の時だったような…

相も変わらず村山早紀作品が好きなので、(上橋菜穂子も大好きです)
ちょっと暗いですが物語世界にどっぷりなら→『黄金旋律』
かつて「本好きの子ども」だった方におすすめ→『その本の物語』
ハズレ無し→『コンビニたそがれ堂』シリーズ(短編連作)
さらっと読めて上品な→『花咲家の人々』以下、「花咲家」シリーズ(短編連作)
以上、失礼しました。

私自身は今は、花組さんの次回作である田辺聖子の『新源氏物語』を読んでます。
面白くてすらすら読めて、改めて「(紫式部は勿論だけど)田辺聖子さん凄い!」と感嘆しています。

良い読書の秋になりますように…
2015.09.20 22:56 | URL | #- [edit]
しょう says..."本を読むしあわせ^ ^"
本って物語のなかに自分がどっぷり入り込むものと、
自分のなかに世界が広がるものがありますよね!
いまの気分で思い浮かぶままに挙げてみました
ご存知のものもあるかと思いますが、
だださんの毎日に色を添えられるものがあればうれしいです

恩田陸「蒲公英草子」
アレックス・シアラー 「スノードーム」
原田マハ 「ジヴェルニーの食卓」
いしいしんじ 「ぶらんこ乗り」
中島京子 「小さいおうち」
カズオ・イシグロ 「わたしを離さないで」
2015.09.21 09:38 | URL | #LMs.iqQA [edit]
タカタカ says..."3冊ほど"
こんにちは。

3冊ほどおススメ。


『麒麟の舌を持つ男』:料理をテーマにした小説で、読後感が良かったです。
著者の田中経一氏はプロの小説家ではなくTV界でプロデューサーとして活躍されてきた方。(詳しくはググってね)
そのため一流のプロ小説家としての技巧の旨さには、欠けるものがあるやもしれないが、
テーマ(料理)に対する「熱い想い」は、伝わってきて胸震えました。この気持は原田マハの『楽園のカンヴァス』を読書中に感じたものと同じでした。
『みをつくし料理帖』高田郁著:シリーズ物。ご存知かも知れませんが。
サラリとした小説なので、ちょっとした時間で読めてしまいます。
読後感がいいです。シリーズ物ですので、第1回目から順に読んだほうがスムースに主人公の流れが頭に入ります。
ググって、順にね。
2015.09.21 14:17 | URL | #eHP7HEy2 [edit]
だだ says...">J.O さん"
おひさしぶりです。
『新源氏物語』またやるんですね、ポスター綺麗でした♪
原作は剣幸さんのときに読んだのでもう25,6年前でしょうか…今読むとまったく違う感想になるでしょうね。
村山早紀さんの作風は優しくて沁みますね。
また図書館で借りてきます!
2015.09.21 20:02 | URL | #- [edit]
だだ says...">しょうさん"
ありがとうございます。
物語に入る時間って本当に幸せですね。
「スノードーム」以外は未読です!
恩田陸は好きですが常野物語は一巻しか読んだことなかったです。
こんど探してみます。
「小さいおうち」は映画をみました。
「ぶらんこ乗り」もせつないお話なのでしょうか、興味があります。
おもしろそうなラインナップをありがとうございます!


2015.09.21 20:19 | URL | #- [edit]
だだ says...">タカタカさん"
ありがとうございます!
私は食いしん坊なので美味しそうな料理の話も大好物です。
映像関係の方が書かれたのなら視覚的効果の大きい文章なのでしょうか…。
原田マハさんはしょうさんのオススメの中にもありました。
まだぜんぜん知らないので是非読んでみたいと思います。
『みをつくし料理帖』はドラマを見た覚えがあります。
海老しんじょが美味しそうでした。
食べ物の話はやっぱりいいいですね(笑)。
2015.09.21 20:55 | URL | #- [edit]
よこ says..."初めまして‼︎"
境遇に共感して、初めてコメントさせて頂きます。
私もアラフォー…、と言うには無理があるかな(^_^;)
要介護4の父の介護と、自閉症の弟の介護をしています。父の体調面も不安定で、認知症も発症し、仕事をしながらの介護に限界を感じ、今年の3月に退職。只今無職…。
母がいない分、私が妻代わり、母代わりで、私の人生返して〜‼︎と叫びたくなりながらも、のんびり⁉︎⁉︎と日々生活してます。
同じ境遇の人がいるのは、心強いです。頑張らなくちゃっ。
私も癒しになる動物、飼おうかな…。
2015.09.22 09:18 | URL | #- [edit]
だだ says...">よこさん"
初めまして!
毎日の介護お疲れ様です。
家族の数だけ介護の形があるもので、よこさんは私なんかよりずっと頑張って来られたのではないでしょうか。頭が下がります。
お体に気を付けて、のんびり(笑)一緒に頑張りましょう!
環境が許せば、動物は良いですよ~愚痴をよく聞いてくれるし寄り添ってくれます。食費はかかりますが(笑)。
2015.09.22 20:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する