在宅介護しながらウィーンへ行く(行った)ブログ 猫とビターチョコレート

40代独身、介護離職してお金はないけど、車椅子の母を連れてウィーンへ行きました。
0

お金がほしい!

ショートカットの私の髪が、だいぶ伸びてきた。
うっとおしくて仕方がない。
切りたいなあ。
切りたいなあ。
ずっと思ってるんだけど。
がまん。
がまん。
美容院いくとお金かかっちゃう!

だって私は貧乏だから。
だって私は無職だから。

介護離職してからちょっとはバイトも試みたけど、すぐに辞めなくちゃいけなくなって。
違う仕事を探してるけど、介護しながらだと時間制限が多くてなかなかうまく見つからない。
うむ、人生は厳しいのだ。
オヤジのバイト代と年金で食わせてもらってる状態。
なんか情けない。

しょうがないから。
内職はじめた。
ネットで小銭かせぐやつ。
今はまだ、ほんまに小銭だけど。
何もしないよりは良いと思う。
そのためのブログも始めた。
「お金を稼ごう」っていう身もふたもないブログ
レコーディングダイエットならぬ、
レコーディング貯金、かな。
塵も積もればっていうじゃない。


(ウィーンを目指すブタの貯金箱)

私はどうしてもウィーンに行くから。
節約と願掛けをかねて、髪はこのまま伸ばすことに決めた。

みもふたもなさすぎて、恥ずかしい気もしますが。
ぜんぶ書いちゃうことに決めているので。
・・・同じく介護無職の皆さん、頑張りましょう!

応援の1クリックお願いします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ


スポンサードリンク

0

施設での下剤の入れ方

今日はキタナイ話です。

排泄コントロールって難しい。
妹は昔から便秘体質で、ずっと大変だった。
気が付いたら10日ちかくまともに出てなかったりするし、
何回かは病院で出してもらったし、
母が倒れてからは私が摘便をやった。

普段は、下剤(ラキソベロン)をのませている。
ラキソベロンは弱い薬だから、ひどい人は一瓶全部のませても効かないと聞く。
だが妹にはラキソはてきめんに効いて、1回5滴、出ないときは7滴、で足りる。
私が知る中でいちばん飲ませたときでも1回10滴だった。

施設に入所するにあたり、そういうことは細かく伝えている。

だけど入所してまもなく。
妹を帰宅させるたびに、たいてい下痢っていることに気付いた。

あれ、今日はやわらかいね。
今日もやわらかいね。
最近、よく出るんだね。

気になって、施設ではラキソベロンをどれくらい飲ませているのかきいたら
 「朝7滴、夜10滴」
一日に17滴もいれているという!
家にいた頃の3倍だよ!

この話を介護友達に話すと
 「うちもうちも!」
ってよく言われる。
 「出ないほうが怖いから、いっぱい入れるのよね。
  だから常に下痢ピーなの」
施設って、そういうものなのだそうだ。

まあなー。
たしかになー。
出ないの怖いしなー。
お腹パンパンになって苦しんでるのよりはマシなのかなー。

でも最近ちょっと酷くって。
暑い季節だからアイスクリームを食べさせてやりたいのに(施設では出ないから)
お腹が心配だから食べられないっていう。
アイスクリームの食べられない夏なんてありえない!

薬ばかりに頼るのもどうかと思う。
来週、看護師さんをつかまえて話してみようと思います。


下痢の処理しまくりで寝不足なだださんを1クリックで応援おねがいします!
 ↓
にほんブログ村 介護ブログへ


スポンサードリンク

0

賢者の意見

今日ちょっと困ったことがあって
 「どうしよう・・・」
って猫に相談したら、こういわれた。



「果報は寝て待て」。

せやな。
とりあえず寝るわ。

にほんブログ村 介護ブログへ


スポンサードリンク

Category :  Comment: 0
≪進む  戻る≫
該当の記事は見つかりませんでした。